ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2022年8月10日

お盆用品あれこれ

  • お仏壇と墓石の太田屋
  • 太田博久(代表取締役)

8月のお盆を目前に、弊社店舗でも、お盆のご準備でご来店なさるお客様が増えています。

信州は、お盆に提灯(ちょうちん)を飾る習慣がありますので、5月後半から家紋を入れる大型の3本足の提灯をご注文くださるお客様が多いのが特徴です。またお盆直前のこの時期には、ご自宅用のお盆用品や小型の盆提灯、お知り合いのお宅に「ご新盆見舞い」に伺うために、進物線香やお盆用品をお求めにご来店なさるお客様が急増します。

コロナ禍になり例年と少し異なるのは、電話でのご注文やご遠方への商品発送が増えてることです。やはり外出を控える方がいらっしゃるのだろう、またお葬式へお別れに行くことができなかったので、ご新盆見舞いの発送を希望される方が多いのだろうと思われます。

盆提灯も年々変化し、最近は小型のもの、縦長で場所を取らないものが好まれる傾向が見られます。また、提灯以外の「明かり商品」も増えています。

冒頭の写真の商品は、ここ数年の人気商品です。本物のロウを使用した大型ローソクのような形状ですが、明かりは電池式LEDで火は使いません。でも、炎のように自然にゆらゆらと揺れる様子は、見つめていると心が落ち着く感じがします。盆棚(精霊棚)の上に飾っても、お仏壇の脇に置いても、またインテリアとしてもお使いいただけるのではと思います。

ご自宅でのお盆のお飾りに、またご新盆のお宅への贈り物でも、どちらにもお勧めです。