ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2020年3月21日

想いのお菓子

  • ほこだて仏光堂
  • 角田店 添野

唐突に脳裏に表れて空腹感を刺激する、地味でもどこか憎めない甘味といえば何を思い浮かべますか?
・・・そうですね、おはぎですね。

むちむちのお餅とほどける餡子の甘さを楽しむ魅惑の甘味のおはぎ
おやつ以外にも、お彼岸の際の飾りとしてよく耳にするかと思いますが、

何故お彼岸におはぎを飾るかご存じですか?

昔から小豆の赤色は魔よけの意味を持つとされ、
お祝い事や大切な儀式の際には欠かせないものでしたし、
もち米は実りや食の象徴とされていました。

その風習からお餅に『五穀豊穣』を、餡子に『邪気払い』の願いを込め、
そこに当時貴重だった砂糖を加えた物がおはぎになったと言われています
他にも餡子とお餅を合わせることからご先祖様と心を合わせる意味を込めたといった説もあります。

そんな願いの籠ったおはぎですが、最近じわじわとブームが来ているんです!!
何でもお花を模した鮮やかなおはぎや雑穀を使った健康的なおはぎ、
他にもトウモロコシ餡や銀杏味の変わり種まであるんだとか!
忙しく時間の過ぎる現代社会だからこそ、
昔からの思いや願いの詰まったおはぎを食べて休憩してみませんか?

余談ですが、コーヒーとおはぎの組み合わせが後を引く美味しさなので是非お試しください!
おはぎがある限り永遠と食べられちゃいます!!
カロリー?小豆も餅米も健康食品ですから大丈夫!…だといいなぁ。