ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2020年3月15日

十六だんご

  • 株式会社 ほこだて仏光堂
  • 掬水苑いずみ 加藤理央

《十六だんご》
調べ物をしていたら「十六団子」という言葉を見つけました
たぶんお団子が16個だとは思いますが・・・どのようなものなのでしょう?

調べてみました!
3月16日は、田んぼの神様が山から下りてくる日だそうです
その神様をお迎えするために、昔の人はお団子を16個作ってお供えしました
16個という数は、日付の16日にちなんだ数だそうです

山は神様が宿る神秘的な場所と考えられていました
また、その雄大さから畏敬の念を抱かれる場所でもありました
その山から下りてきた神様をおもてなしして、豊作を祈ったり、無事を祈ったりしたのでしょう
秋にはお団子をお供えして神様をお見送りするそうです
今まで知らなかった風習ですが、神様を大切にする日本らしい風習ですね