ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2020年2月18日

節分祭

  • 株式会社 ほこだて仏光堂
  • 泉店 菊池

2月3日が、たまたまお休みだった為、
自宅近くの東照宮で節分祭が行われる事を
知人の方から教えていただき、早速、行って参りました。
平日だった為、人出も少ないと思っていましたが、
意外にもたくさんの人が大きな袋を持って境内に集まっていました。

アナウンスでは、豆の他にもお餅やパン、カラーボールがまかれ、
特にお餅は、当たりくじが入っている物があり、
それを取った人は、福袋が頂けるとの事‼
胸が高まります!

私もお参りを済ませた後に、周りの方々に習って順番に並び、
開始とともに手を伸ばして、頑張りました。

結果は、お餅を2つGETしました。

残念ながら、当たりくじは入っていませんでしたが、
そのお餅は、その日の夜、海苔巻きと一緒に有難く頂きました。

昔は、節分は、季節を分ける日、冬と春の境目とされ、
とても大切にされていたそうです。
これからも、その季節ごとの昔からの慣わしを大切にして、
生活していきたいと思った1日でした。