ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2020年2月13日

私の好きな仏教由来のことば ~ごちそうさま~

  • お仏壇と墓石の太田屋
  • 太田博久(代表取締役)

子どもの頃から、私の食後の言葉はずっと「ごちそうさま」ではなく「いただきました」でした。

東京で浪人生活をしていた尞で「いただきました」と言ったところ、友人たちからとても不思議がられ、初めて信州の方言のようなものだと知りました。

食前が「いただきます」なのだから、食後が「いただきました」で何がおかしいんだ?

少し抵抗もありながら、それ以来「ごちそうさま」と言うようになり、後に意味を知るようになってからは、私のとても好きな言葉になりました。

多くの方々に感謝を込めて…
ごちそうさま。

「ごちそうさま」を漢字で書くと「ご馳走さま」。

「ご馳走」といえば、今は「おもてなしの豪華な料理」といった意味合いで使われます。でも「馳せる」と「走る」で、元々は「走り回る、駆け回る」という意味があります。

私たちがいただく食事には、大勢の人たちが関わっています。

お米を作る人、お店で売る人、農機具を作る人、運ぶ人、そのための道路や車を作る人、その部品や材料を作る人等々…。たどり続けていけば、きっと想像もつかない夥しい数の人たちになるでしょう。

その一人ひとりが、自分の役割を果たそうと汗を流し、一生懸命に「走り回って」います。

目には見えないけれど、多くの人たちの働き(馳走)のお陰で、いま私は食事をいただくことができるのですね。

そんな人たちに感謝を込めて、”ごちそうさま。”