ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2023年7月1日

「新盆にプレゼント」~Part 1~

  • ほこだて仏光堂
  • 薄木 葉子

私が休日に行なっているボランティア活動の事務局で
ヤギをペットとして飼っておりました。

そのヤギの名前は「カケル」。
とても可愛くて、人懐っこくて、誰にでもニコニコして
寄ってくる人気者。
今年の夏で10才になろうとしていました。

そんなカケルが突然亡くなってしまったのです。

事務局は宮城県仙南の森に有ります。
その森の一角に穴を掘り、お墓を作りました。
お花を手向け、お線香や大好物の干し草もお供えしました。

私は何か特別な贈り物をしたくて、ずっと考えていました。
「みんなと違うご供養をしたい!」
そう思った私は、カケルにお位牌をプレゼントしようと考えました。
ただ、普通のお位牌では駄目です。
特別な物にしたくて、自作のお位牌を作る事にしました。

戒名も私が付けました。
意味は、
「真っ白なカケルは、愛する山で今年の夏も、
これからも、たくさん森の中を駆け抜けてくれるように」

戒名にも「カケル」と入れました。

そんな願いを込めて、カケルが暮らした森の木を使い、
1文字1文字、丁寧に心を添えてルーターで彫りました。
もう少し整えて、焼いてから、色を入れます。
完成したら、またコラムに載せようと思います。

「カケル、楽しみに待っててね」
合掌。