ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2021年7月5日

コンパクトに盆飾り

  • (株)佐倉幸保商店
  • 佐倉浩徳(代表取締役社長)

7月に入り、東京を中心とする一部の新盆地域ではお盆が近づいています。お盆は7月13日~16日とする新盆地域と8月13日~16日とする旧盆地域があります。

新盆地域ではそろそろお盆の準備を始める時期ですね。

最近では住宅事情もあり、コンパクトなお盆飾りを希望されるお客様も増えています。

今回は小スペースでできるお盆飾りの例をご紹介します。

 

従来型のお仏壇で、お仏壇の前に盆飾りをする場合

お仏壇と経机の間に机を置いてお盆飾りをします。

写真のお提灯は対で飾っています。お提灯には、対で置くことによって間に道を作り、ご先祖様が迷わず帰って来られるようにするという役目があります。しかし、お仏壇を置く場所によって、角にお祀りされていたり場所に余裕がない場合は1つでも大丈夫です。帰り道を照らしてあげるだけでも気持ちは届くでしょう。

 

お仏壇の横でお盆飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングなどにお仏壇を祀られている方におススメのお祀りの仕方です。お仏壇のサイドに盆飾りと提灯を置きます。リビングなど家族が常に集われる場所にはおススメの置き方です。

 

サイドボードなど空いているスペースにお盆飾り

最近ではリビングのサイドボードの上などにお仏壇をおかれる方もいらっしゃいます。雰囲気の良い小さめの灯篭や、かわいらしい牛馬のローソクなどもあるので、季節飾りのように飾れますよ。

 

 

 

 

写真のお盆飾りで使用したような『お盆飾りセット』が仏壇店などで販売しています。

利用していただくと簡単に本格的な飾りができるので、気になった方は近くのお仏壇店にお問い合わせください。