ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2021年6月27日

歯磨きでコロナ対策

  • ほこだて仏光堂 太白店
  • 薄木葉子

私は朝いつもラジオを聴いて、支度をしています。
動きながらでも、いつもいろいろな情報を与えてくれる
私の大事なアイテムです。

とある朝、ラジオの情報番組で
実は「歯磨き」をきちんと行っていると
コロナにかかかりにくくなると話をしておりました。
という事で、今日は「歯磨き」も仏教に由来する
という内容です。

昔むかし、お釈迦様が木の枝で作った「歯木」で
口腔内の清潔を保つようにと、お弟子さんに
伝えていました。これが「歯磨き」の習慣の
はじまりだと言われているそうです。
歯みがき粉の成分も殺菌になるとラジオで
言っておりました。自分、家族、周りの人を守るために
歯磨きは大事ですね。
お釈迦様は、わかっていらしたんだと思います。
合掌。