ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2022年8月11日

今の自分と、喜んで結婚できますか?

  • ほこだて仏光堂
  •  

以前のニュースになりますが、芸能人の星野源さんと新垣結衣さんがご成婚され、大きなニュースとなりました。

ファンの方には、ショックを受けた方も居られるのではないでしょうか?

そういえば、以前ある番組で
「結婚する相手の容姿は星野源”で”いい」という発言があって炎上してましたね、、、
「“で”いい、とは何様だ!?」と、星野源ファンの同性の女性からも非難の声があがってネットでは地獄絵図みたくなった時がありました。

これは、ある本で読んだ一節です。

今の自分と、喜んで結婚できますか?

この質問に堂々と『Yes!』と即答できる人は少ないのではないでしょうか?

男女の関係、夫婦の関係、様々な物事においても
まず、見つめなおすべきは自分自身。
自分を振り返れば、恋愛も驚くほど短時間で幸せな展開になっていくと、その本には書かれてありました。

なるほど、私もこれに非常に納得させられました。

お釈迦様も、他者にアレコレと求めるのではなく、まず自分自身を見つめ直し、自分を変えていく事の大切さを教えて下さってますね。

私も他者に愛される習慣を学び、より人としての魅力を磨かねば、、、、と思った事でした。

星野源似…確かに魅力的ですが、そういった人に愛されるでしょうか…?
『今の自分と、喜んで結婚できる!』
そう自分で言えるまで、まだまだ自分磨きをしていかなければならないと思う、今日この頃でした。