ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2021年2月20日

冷えは万病のもと

  • ほこだて仏光堂
  • 檜森 正広

体が冷えてしまうと、風邪を引いたり色んなところが痛み出したりという経験は誰しもしている事と思われますが冷える事は色々な病気の引き金になってしまう事が多い様です、同様に心の冷えも精神的な負担への引き金になり得ると個人的には思います。
そこで身体を温めるのは暖房だったり、温める物を食べたりするという対策が見えてきますが、心を温めるにはどうしたらいいのでしょうか、個人的には自身の声を聞いてくれる人が身近にいるのかどうかだと感じています。
「私はこう思うのに何故分かってくれないの」
「私だけどうしてこうなってしまうの」
こういう心の冷えを温めるには誰かに話す勇気が必要だと感じています。一歩でも踏み込み話す事で聞いてくれて寄り添ってくれる人を一人でも多く作っていき、「分かってくれる人がいるんだ」という心の安らぎが多くなればなるほど心は温まるのではないでしょうか、そういった心の交流が少しでも広がって行くと良いなと望みます。そうして自分自身も人の声を聞き取り寄り添える人間性を培い人生を歩んで行きたいと願っています。