ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2021年2月1日

暮らしに合わせてサイズを変えるお仏壇

  • お仏壇と墓石の太田屋
  • 太田博久(代表取締役)

自分たちの家を新しくしたのだから、ご先祖様のお住まいも新しくきれいにしてあげなきゃね。

私がお仏壇やお墓に関する仕事をし始めた30年ほど前は、ご新築という機会は、多くの方々にとってお仏壇を「買い替える」タイミングでもありました。当時は、お仏壇の「買い替え」と言えば、長年お参りしてきた古いお仏壇からより大きな、より高品質なお仏壇に入れ替えることを指していました。

長年住み続けた家を処分して夫婦二人でマンションに引っ越したから、地元の介護施設に入居することになったから、家のお仏壇を処分して、小さなコンパクトなお仏壇に買い替えたい。

時代が変わり、暮らし方が変化した現在では、お仏壇の「買い替え」は大きなお仏壇を処分して、より小さなサイズのお仏壇に入れ替えることへと変わってきました。

お客様からそのようなご相談が多くなったことを受け、弊社の若い仏壇店店長たちが考え開発したお仏壇があります。同じお仏壇を、引き出しと下台の数で調整し、高さ63㎝の上置き仏壇から、高さ147㎝の台付き仏壇まで、6段階のサイズに自由に調節できるお仏壇です。暮らし方の変化に応じてお仏壇も姿を変え、ずっとお参りし続けていただけるお仏壇であって欲しいとの願いを込め「とこしえ」と名付け、2年前から販売しています。お陰さまで、長野県全域の店舗でコンスタントにお求めいただいています。

「仏壇じまい」という言葉まで生まれる時代です。これからも私たちの暮らしの変化と共にお仏壇やお墓という「供養のかたち」も変わり続けるはずです。かけがえのない大切な亡き方を思う気持ち、ご先祖を敬い感謝する心。その大切さを伝え続けたいと願う仕事に就く身だからこそ、変化を踏まえた「新しい供養のかたち」を創造する挑戦を続けたいと思います。