ためになる!?ぶつだんやさんコラム

2020年6月28日

お寺とIT

  • 株式会社 ほこだて仏光堂
  • 石巻店 阿部

6/27は伊達政宗の命日です。

伊達政宗の縁の深い寺社といえば霊廟のある瑞鳳伝と日本三景松島の瑞巌寺

京都市の蟠桃院、神様として青葉区青葉町の青葉神社に祭られています。

その中でも瑞巌寺は新型コロナウィルスの影響で暫く拝観ができなかったのですが

公式のホームページから瑞巌寺の3Dツアーが開始されていました。

こんな身近なところまでIT化しているのだなと思い、

他にこういった寺院がないかと調べてみましたが、数が多すぎてびっくりするほどでした。

例えば比叡山延暦寺は歌舞伎役者の市川猿之助さんの案内でVRツアーが行われておりますし

京都の建仁寺、国宝でもある真言宗仁和寺(要予約)、大分の福貴寺でもVR拝観が可能です。

変わった所では京都の龍岸寺では浄土系アイドルグループ【てら*ぱるむす】がVRライブや

福井県にある照恩寺ではテクノ法要等も行われているのだとか

またYoutubeチャンネルを開設しているお寺は数知れず

最近ではドローンでの空からみえる寺社境内の桜や紅葉を収めた動画やDVD等も発売されておりますね。

まだまだコロナウィルスの影響は大きく、夏祭りや寺社のイベントも中止になっている場所も多いので

そんなときはVRで体験して楽しむのも一つの方法なのではないかと思います。